DIYブログを考えてます

連続投稿2日目突入代表の清水です。

 

タイトルもあるようにDIY講座みたいのを書きたいなと思っています。

 

今ホームセンターでも塗装キットみたいのも販売していますので自分で塗装されている方も多いと思います。

 

まず、一般的に塀や手の届く雨戸などが多いと思います。

 

塀を塗るときは水性塗料※油性でも問題はありませんが私たちは水性を使うことが多いです。

 

雨戸は油性塗料!※水性では塗らないようにしてください。

 

プロと素人の方の違いはやはり

 

 

 

 

養生

下地処理

だと、思います。
 
養生はいくら壁を綺麗に塗れていても床にポタポタペンキが落ちていたら、見た目がすごく汚く見えてしまいます。
塗る際はしっかり塗らないところは養生しましょう!
 
下地処理ですが塀でしたらひび割れはコーキングしましょう!
膨れているところがあれば水が回っているので本来なら浮いているところを剥がして左官補修、吹き付けをしますので
業者さんにお願いするほうがきれいになると思います
 
雨戸は必ずサンドペーパーで擦りましょう。240番くらいを使っています。
擦った後に粉が付着しますので、小さい箒や刷毛などでごみを細かく取りましょう。
 
壁は2回塗りましょう。私たちは下塗りをしますので3回塗りますが、ホームセンターで購入されるのは
上塗りだけだとおもいますので2回塗りをお勧めします。
1回だとムラになります。
 
雨戸は2回塗り
塗り方は刷毛をつかいます
端から端まで通す!!これが綺麗に塗るコツになります。
 
今思い付きでブログに書きましたので第二弾は画像ありで説明していきたいと思います。
 
お楽しみに!!!!!!!
 
リフォーム専門店シミズホーム
HP